前へ
次へ

買い取ってもらうつもりでいる場合の手順

古銭に関しては、古銭買取をしてくれる業者が、全国規模で見ればわかるとおり、非常に多く存在しています。
どこの業者にお願いをすれば良いのかを探るためにも、ひとまず、自分が持っているお金を、様々な業者に見せて、見積もり査定金額を出してもらったほうが利口です。
その査定金額を、見比べることにより、どこの業者にお願いすれば高額な金額になるのかがわかるでしょう。
面倒だと感じるかもしれませんが、これが最も確実な方法です。
地元で活躍している地域密着タイプの骨董品買取専門業者のところにまずは持ち込み、さらにリサイクルショップも利用することが重要となります。
とにかく妥協したり偏見を持たず、いろいろなところで査定金額を出してもらうと良いでしょう。
ちなみに、場所選びも大事ですが、古銭のコンディションも非常に大事です。
さびついていたり、削れていて形がいびつになっていると、それだけで値段が下がる傾向にあるので、日ごろから注意して保管することが重要となります。

価値がある古銭等はかなり高値になることもある

自宅のタンスに保管してあるイベントなどの記念硬貨や昔の古銭等はかなり価値が高いものも多く、希少価値が高いものであれば、思いもよらない高額な買取を実施していることもあります。
コレクションしているものであれば、手放すのも惜しいと感じるかもしれませんが、タンスの中にしまってあるものであれば、買取をお願いして現金に替えたほうが良いでしょう。
コレクターにとってもなかなか手に入らない価値がある古銭や記念硬貨が流通することをすごく喜ぶでしょう。
売りたい古銭等がある場合、リサイクルショップや古銭買取専門店舗に持ち込みをすることで、その場で価格査定を実施してもらうことが出来ます。
買取査定結果に納得できれば、その場で現金を受け取ることが出来るでしょう。
古銭や記念硬貨等は買取査定を行う店舗によって、価値判断が異なることがあるので、希少価値があるようなものは、なるべく買取価格査定を複数の店舗にお願いして、結果を比較したほうが良いでしょう。

Page Top